今年のゲーム十選

面白そうなんで参加。
レゲーがほとんど。順不同。


イデアの日SFC
相原コージ氏のキャラデザと、暗く重いシナリオとのギャップが絶妙。
シナリオに関しては個人的にFFをもドラクエをも超えた。
SFCのベスト3RPGに認定。
(他2本は天地創造ソウルブレイダー この3作品に順位はつけられん)


ドラッグオンドラグーンPS2)
病んだシナリオは賛否両論。私は好きだけどなあ。
システム面の改善の余地は大いにあり。


北斗の拳5 天魔流星伝 哀★絶章(SFC)
OPでだけでもうお腹いっぱい。
摩訶摩訶に酷似した戦闘画面。あーべーしー!


ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター(PS2)
EDに尽きる。
あの張り詰めた緊張感が一気に解き放たれるとき。


LIVE A LIVESFC)
戦慄のア○○○。


・アイドル八犬伝(FC)
ありがトーワチキ
ありがタイヨーホエールズ
ありがとサンゲリア

田代もでるよ!


・忍者COPサイゾウ(FC)
ハンザイトシ "ニューウヨーク"
と、いきなり不安な幕開けから始まるOP。
ゲーム自体はごくごく普通のアクション。でもバカゲー


・TAO〜道〜(FC)
あのデザイナーなかじま氏&スパモンで有名なバップが放つ究極の世紀末RPG
タイトル画面のトチ狂った笛の音色にはこっちまで狂いそうに。


美味しんぼ(FC)
「ヒラメが舌の上でシャッキリポン」な原作だから許されるのです。
アンキモ唱えて警官と戦おうが、奇声をあげてアンコウ粉砕しようが。


聖剣伝説(GB)
静寂感漂う物悲しい雰囲気がなんとも。
SFCまでのスクウェアは本当に良かった。



以上、レゲーヲタ&バカゲーハンターによる十選でした。