ご当地チェック

福岡県は二派に分かれているのだ。


項目がむちゃくちゃ多いのでかなり削ってる。
当方は北九州在住なもんで、世間の認識である「福岡=博多」とは少しばかり違う回答になってるんじゃないかと。
ふ、北九州は異端なのだ。
http://www.unionsquare.co.jp/hougen/kusuko.htm

●ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。
何でも好きじゃ。
●水炊きが好きだ。
何でも好きじゃ!
●路上の最強者は西鉄バス
否。北九州は市営バスがメインなのだ。
タモリは好きだが、武田鉄矢は嫌いだ。
TAWARA(谷亮子)は大嫌いです。
●九州を代表する県だという自信に満ちあふれている。
代表する県には間違いない。
●天気予報で山口県の予報も入るので九州の一部だと勘違いして親近感を覚えたことがある。
否。むしろ山口県民はどう思っているのかが気になったりする。
キャナルシティーで遊ぶ時は、「キャナる?」と言う。
誰が言うんだよ!言わぬ。
●「ひよこ」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい。
去年の「ウリナラ起源ニダ」には本気でムカついた。
●「とっとーと」の意味が正しく理解できる。
取ってる。
●さらに「こここー」「きききー」の意味も正しく理解できる。
北九州は使いません。意味はなんとなくわかるけど。
博多祇園山笠の日は公休日だと信じている。
北九州には馴染みは薄いのです。
●買い物は岩田屋をひいきしてしまう。一歩譲っても大丸だ。三越にはほとんど行かない。
どれも北九州には馴染みは薄いのです。
●福岡を「九州」と、ほかの県とひとくくにする表現をされると腹が立つ。
いいや。九州だし。
●目立ちたがり屋で、おだてに弱い。
えへへ。
●博多どんたく祭とは思っていない。
とりあえずイヴェントと。
●にわか面をかぶったことがある。
イエース。
太宰府天満宮に合格祈願に行って「梅ケ枝餅」を食べたことがある。
否。モチは至るとこに売ってるしね。赤い屋台。
●日本三大都市は東京、大阪、そして福岡だと思っている。
福岡名古屋どっちよ。
●中州の玉屋質店のCMの台詞をソラで言える。
深い時間にやってるやつですな。「あっ、玉屋(コロン)」
http://www.shichi-tamaya.co.jp/cm.html
●北九州の「わっしょい100万祭」は人口が100万人を切っているので、ネーミングがおかしいのではないかと思っているが、気がつかないフリをしている。
100万切ってたの!?
九州朝日放送の「ドォーモ」の高橋徹郎のコスプレが大好きだ。
5年前の改変は大失敗。
●ラーメンは替え玉が基本である。
ぬるいスープに玉入れるよりも別のメニュウを取る。
●ラーメンはおやつである。
太るよ!そんな事考えてると! 否否否
●天国社のCMの全バージョンを知っている。
否。初期ヴァージョンのお年よりはもうしn(略
●カラオケのバックに流れる安ドラマに百道が出ると自慢したくなる。
否。北九州には馴染みは薄いのです。
●おきゅうとが好物だ。
何でも好きじゃ!
●西通りを歩いていて、カットモデルの勧誘をされたことがある。
否。だから北九州には馴染みは薄いのです。
●インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ。
カップラーメンでし。
●ビスケットのことをはくそ菓子という。
否。ビスケットはビスケット。
山本華世の出産ビデオを見たことがある。
福岡人は義務付けられてます。
●「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる。
できる、できない。
●辛子明太子があれば、大めし3杯は食える。
何でも好きじゃ!