■『素晴らしき才能』(?)


SSDを楽しんでるかい?
最近は相変わらずレコーディングに明け暮れている訳だが、
先日一つ面白い事があった。


自宅の近くに落雷があったらしく、その電気力で部屋にある
ISDNルーターが破壊された。


この半年からはADSL利用者のなったのでISDNは使用していなかったが
この破壊により暫し電話が使えない状態になった。
使っていないISDNに新しいルーターを購入するのも無駄なので結局、回線をアナログに戻す手続きをした。


手続きを行ったNTTの担当さんから聞いた話ではこの落雷で近所の某家の家電が全て破壊されたらしい。
コンピューターのみならずテレビ、冷蔵庫の全てがである。
それは恐ろしい話だと思い自分に照らしあわせ考えた。
もしこの被害者が自分だったら、、、。


私の自宅兼スタジオは数多いクローゼットが用意された家なので棚らしきは一つも無い。
最後に残るモノは服、イス.CD、布団、ベッドのみである。
楽器はおろか愛用の"電動ハブラシ"もクラッシュすることだろう。恐ろしい話である。


もしこのような事態に陥ったら当分moveの曲はアコギ系になる事だろう。
勿論ドラムは絶妙なリズム感を誇るモツの口ドラムとなる。


そして私はこれを書きながらも「そんな」楽曲制作環境が意外に愉しみだったりしている。BR>


BBSを覗いて一言。
「2UNLIMITEDのパクリだと!!」あれはシャレだ!!


あんなに分かりやすいモノは即座に『シャレだね』と見抜きたまえ!!


サンプリングでは洒落感が出ないので同じフレーズを弾いた。


しかし考えてみればあの『5時の鐘』のフレーズには著作権は存在するのだろうか。
だいたいあれは誰が作ったのだろう。


年齢層と時代を越え人々の脳裏に焼き付いたメロディー。


ミリオンセラーもフッ飛ぶ『素晴らしき才能』(?)である。

                                                                                                                                        • -

今回から日記(いまや月記,,スマンこれでも忙しい身なのだ。(笑)に最近利用しているサイトを記入しよう。


今回はココ。


ストリーミングラジオのリンク集である。


ココは最近オープンしたようだ。中でも『ロシア』のラジオがお気に入りだ。
繋がらない局があるのが残念だがなかなか便利なサイトだと思う。


あとココ低速でも可能。これもこの1年くらい聴き続けている。
是非お試しあれ。






2001/06/22(Fri)