CCCD -2-


CCCDはやはり様々な議論を呼んでいる様だね。
JJ氏の様に様々な側面からこの新しいフォーマットを
議論する事は有意義な行動だと思うな。


CCCDが及ぼす楽曲音質の差異の事だけど、
自分でも非常に悩む問題。
しかし音にこだわりのある音楽家または関係者達が
CCCDの音質に言及しているけどオレが気になるのは
「ならばCDプレスする工場によって音が違う」という事は
どう考える?ということ。


プレス工場はレコード会社の取り引き先でもある
訳だから簡単には変更が効かない。
結果、プレス工場で作者の意図するサウンド質とは
若干ながらも異なる仕上がりとなっている訳。
当然売り上げ枚数の多いアーティストはプレス工場が一ケ所では追い付かないので数カ所に分けてプレスする。
そうすると当然ながら音質の異なる同タイトルのCDが店に
並ぶ訳なんだよね。


それでは発注する幾つかのプレス工場にあわせて
幾つかの最終ミックスを作るのか? 
そんな話しは聞いた事が無い。実際皆無だろう。
我々もしばしば行う事だけど工場が1ケ所ならば
ある程度の予測に基づいた音質の調整が事前に出来る。
しかしプレス工場はアーティストやエンジニアが
『ちーす』といって頻繁にお邪魔できる場所ではない。
発売前の他の多くのアーティスト作品がそこにあるからだ。


結局『デジタルTOデジタルに音の違いは発生しない』と
いうのは幻影と言わざるを得ない。
無論、MDもメーカーや型番によって音は異なる訳だ。
だからCCCDの音質が良い悪いというのは一概とは言えない。
専門的な聴覚の次元ではあるけど『良い場合もあれば悪い場合』もあるということ。つまりプレス工場同様に。
アナログは手作業によるものだからプレスする『人』によってもっと音の差違は発生する。


結局人の手による『100%』なんてものは常に存在しないんだよ。
100%へ向けて努力し、ある場所は運を神に任せるしかないんだ。
自分が思うCCCDの問題点はCD-RやCDプレイヤー機器などを
発売しているメーカーがCCCDが『自社ビジネスのマイナスになる』懸念から具体的な対応策を発表していない事なんだ。
当然自社フォーマットを作成して『コピープロテクトを商売にしたい』と考えているレコード会社を所有するオーディオ機器
メーカーも多い事だろう。


「CDとの音質に差違があるからCCCDは気に食わない」とは
楽家ならばカッコもつくし私も言いたいところだが
実際の問題はもっと根の深い場所にある事をみんなが知っても
決して損は無いだろうと思う。


私が音楽のネット配信を毛嫌いしていた理由には
『音質が変わる』というのもある。
結果、『CCCD論争の一部はまったく筋が通っていない』と
思う節がある。


無論ネガティブな環境と状況からスタートしたCCCDだけに
賛否を招いているが私が好きなアンダーグラウンド
アーティストが違法コピーによって売り上げが落ち、
作品を発表できなくなったら私は心から残念に思う。


今回moveが発表するCD,DVDの同時発売はこんなネガティブな
空気を撃ち破りたい為に考えた提案だった。
自分達の出来る限界まで両作品を製作する事が今の音楽業界への
メッセージでもある。
通常の制作予算では不可能な事ではあったが、
moveの気持ちに賛同してくれた多くの映像作家、
そしてスタッフがいたからこそ実現できた今回の同時発売。
予算の事などこのような場所で記す事ではないのは百も承知だが
現代は「真実を語るべき時代」なのだろうと思いここに記します


DVDにはCCCDと異なるカップリングが収録されています。
そしてこのカップリングにはプライベートな空気を尊重した
ビデオが収録されています。
またCCCDにも収録されるORBITRIBE MIXがDVDにも収録されます。
そしてこのREMIXにもVIDEO REMIXというスタイルで
映像クリエイターが参加しています。
他にも楽曲制作秘話やYURI、MOTSUのスペシャルなコーナーが
収録されています。
しかしこれだとDVDの御得感が集約し過ぎる事を懸念した為、
CCCDには計3つのREMIXを収録しています。
これは私がFUTURE BREEZEという楽曲から得た3つのイメージを
具体化したミックスです。


こんな感じなのでセールス分散によってCDチャートの
好アクションはあり得ないでしょう。
今時チャートのポジションによってアーティスト価値観が
上下する時代では無いと思いますが、
みんなが情報に振り回されない事を願う。


ということで私の携帯電話がようやく判明した。
それはコレ


あと同社のアクオスというテレビを買った。
恐そうな姉さんが着物を着てもっているアレだ。
自宅にはテレビが6台程あるのだがあまり見ない為、
液晶に興味はなかったのだが今回は感動した。








軽い




ってこのパターンが続いてて悪いね。
なんか楽しいんだよ。文字をデカくするの。


まぁ、このテレビでワールドカップを楽しもうかという魂胆。
サッカー好きかって?? いや、オフサイドが何かも知らない。
シンプルな愛国心だな。オリンピック同様。


なに??




動画が送れる機種が発売だと??
J-PHONE





ってしつこい?? 悪いね。




2002/05/31(Fri)