CCCD


なんか取り沙汰されているよね。
avexが先陣を切った事でも賛否両論。
世界共通して音楽業界が不況に喘いでいるのも事実。
500円CDという音楽家の世界観を無にするような物まで登場。
色々変わって来ているよね。世の中全体含めて。
自分はCCCDには賛成だよ。自分の利益を守ると言うよりも、
レコ−ド会社の売り上げが下がれば企業としてリスクの高い
新人アーティストが激減する事が目に見えている。
それだけでなくレコ−ド会社は「売れる音楽」しか
作らなくなるだろうね。そうなるとオレは用済だね。(笑)


冗談はさておいて、みんなが聴いているCDやARTISTは
レコード会社がある程度の収益があるからこそ巡り合えている。
ただ、一つオブジェクションもある。
CCCDを肯定するのであれば音楽家、レコ−ド会社は
作品の「中身」の充実を果たすべきと思う。
自分の理想像はCDの中にビデオクリップを収録する事。
しかし日本の場合は法律的にCDの音声以外のデーターを
収録する事は流通上での問題がある。
ならばどうすれば良い? 
DVDの出番である。
勿論プロモーションビデオの製作には莫大なお金を必要とする。
でもワンカメでもアーティストが動いている姿。
テレビとは異なり、DVDではアーティストの自然な姿を見る事が
可能となる。勿論レコーディング風景など日常的な映像も。
DVDの需要が高まれば製作、編集にかかるコストも今より
手軽になるだろう。それ以前に写真をアルバムに張るくらいの
簡単技術で製作できるようになるだろう。
実際にmoveは自分達で映像を作った事もあるしね。(笑)
これらが実現すればDVDシングルは1300~1500円くらいで
販売できるんじゃないかな?素人の憶測だけどね。
その位の価格だったら欲しいでしょ?オレは欲しい。(笑)


ちなみに最近買ってる洋楽輸入版CDの多くはCCCDになっている。
そして自分のNOMAD MP3 WALKMANが「オレもお払い箱かよ」と呟いた。









2002/03/16(Sat)