CCCD [2]


このBBSでCCCDを語る事にWEB MASTERは
了承したみたいだけど、
オレは「どうかな?」って感じだよ。
なぜならアーティスト不介在で進む行政事は
レコード会社として対処するべきじゃないのかな?
レコード会社としての方針にアーティストのWEBが
すったもんだに巻き込まれるのには理解に苦しむよ。
「アーティスト」を「子供」と比喩しているのも分からない。
CDが売れなかったら「クビ」の世界で「親子関係」はないだろ。
自分はavexを「音楽の未来」に対し積極的な「話しの分かる」
ビジネスパートナーだと思っているよ。
スタッフも熱いしね。avexは大好きさ。
でも誤解の招きやすさも天下一品だよね。オレもだけど。(笑)


白か黒か?賛成か反対か? 
2つに一つを選択するならばオレはCCCDには賛成だよ。
ただ、商品として調整すべき事も多々あるんじゃないかな。
「メインシェアのソフトウェアでプロテクトを
導入していないのはCDくらいだ」とかなんとか
何かの雑誌に書いてあったけど、
ソフトウェアの「最低動作保証」を明記するのもメーカー、
売店などが責任を持って行なう役割だと思うよ。
自分も音楽ソフトも勿論だけど何万円もするソフトウェアを
毎年数十個購入している。それらパッケージに記載されている
「動作保証環境」にも関わらず問題が発生したりすると
それは腹立たしいものだよ。
オレは代金の問題以上にワクワクしていた気分が
ブチ壊された事に腹が立つんだ。
メーカーに問い合わせしても
「次期ヴァージョンでは問題は解決しますので、、」だと。
そういう問題じゃないんだよね。
「今すぐ」使えないなら買わなかったかもしれないんだよ。
購入時には独特のフィーリングがあって購入してる訳だからね、
たとえ解決がほんの数日後でも自分の中での所持価値観は
半減するんだよ。音楽を聴く事なんてフィーリングが命だから、
アプリ以上に重要な要素だと思うけどな。


余談だけど、間違えてMAC版のつもりでWIN版を買った事も
年に何回かあるよ。これには文句の言い様が無いけど、
「ザケンなHYBRIDにしろよ」とか「店員さんよ、頼む。
レジでオレに確認してくれよ。」などと
1人ワガママを呟く事もある。(笑)
自分はWEBなんかで海外から購入することの方が多いので、
それらへの交渉は気が遠くなる作業だよ。マジで。


CCCDの問題と同時にレコード会社に何百万、何千万という
お金を投資してもらい制作した音楽がバコバコ無料で入手できる
現状も異常だと思う。それら尋常じゃ無い事態にレコード会社が
静観しているようならもっと問題がある。
一日も早く解決の道を探す努力。
それが現状ではCCCDという狭い選択肢に追いやられている。
CCCDに代わるナイスアイディアがあるならば
是非レコード会社へ提示して欲しい。
しかし「第三者」への譲渡というのはレコード時代からの
禁じてであるのは事実である。


つまりCCCDを正当に論するには非常に複雑な要素を絡め、
初めて成り立つ問題なのだと思う。
無論、感情論とは別物である。


インターネットが議論の場である事は素晴らしい事だと思う。
ただ、様々な人々が参加する場所で行なうにはあまりにも
不十分なシステムだと感じる。
そのような場所で充実した議論が可能にあるとは考えにくい。
それがmoveのBBSで行なう事への疑問である。


「?月以降、全アーティストがCCCDへ」と言われているよう
だけど、自分には直接言われていない。
「全」ということは多分moveもCCCDになるのだろうね。
オレはマウントしないと言われているmacなんだけどなぁ。(笑)
自分が作ったCDをリサンプルしてリミックスする時どうしよう。
Flash u backの様なリミックスを作るのにアナログで
録音しなきゃならないのかな?
まぁ、アナログの音も大好きなんだけど、選択肢が狭まるのは
困る。自分達の曲なのに。(笑)









一部にCCCDに不満を感じるユーザーがいるのは
理解できてるつもり。
自分も音楽中毒だからね。
そしてみんなと同様に旅に出る時にCD用の
スーツケースが一つ必要となる時代に戻るのはショックだよ。





2002/04/07(Sun)