■昨日のパーティーで、、、


昨日は久々のライブだったし会場が殺気だってたな。
動員もエネルギーも全てが凄かった。
ステージ上も酸欠な状態だった。それは最高のヴァイブだよ。
ただ、暴れるのは結構だが喧嘩は止めてくれ。
オレ達はスタンディング式の箱でやるライブが大好きだ。
このままだとヴェルファーレはおろかスタンディングの箱で
ライブをやれなくなるよ。怪我人は絶対に出したくないんだ。


以前ベルファーレでやった時もセキュリティーの問題があった。
今回もセキュリティーの甘さが一つの要因なんだろうな。
これは自分からも伝えておく。しかし「喧嘩」に関してだけだ。
オレはライブの楽しみ方にモラルだなんだと言いたくは無い。
「座ってみるな」?座りたきゃ座れ。
それはオーディエンスではなくステージの魅力の問題だ。
幸いmoveに「座って観る」というオーディエンスはいないが
好きに楽しんで欲しい。やれルールだモラルだなんて言ってる
から日本のライブはつまらなくなる。
男は押し潰されてもそれに負けない自信があるから前に
来るんだろう。ただそれが女性となると話は別だ、
女性が潰されてヤバイ状態を見たらすぐに助けてあげて欲しい。


野外など巨大なパーティーで力尽き逃げ場を失った女性を
助ける方法を一つ伝授しよう。
それは肩車である。肩車をすると新鮮な空気にありつけ、
さらに圧迫状況から脱出できる。


昨日はイベントだったのでセキュリティー問題をとやかくいう
立場では無いが話をしてみるよ。
自分も酸欠で意識朦朧な中、ステージ横にもセキュリティー
必要だと思った。最前列で気を失う前にステージから
裏へ救出するという方法があるからね。


今回、喧嘩が無ければ最高のパーティーだった。
勿論喧嘩があった事は後から知ったんだけどね。
実は自分の「新ライブシステム」に馴染んでいない為に発生した
トラブルがあったんだけどね。(笑)


あと、BBSでもよく見かけるが「無謀な運転」はやめよう。
moveは無謀な音楽が多いが生命には関わらない。
事故の書き込みをたまに見かけるが正直言って胸が痛い。
moverが事故で死んでしまったら全国のmoverが悲しむんだよ。
オレがメンバーとmoverに召集かけて葬式に行くなんて
悲しい事態はやめてくれ。
生きたくても病気で死んでいく人もいるんだ。
頼むから命を無駄にするな。そのかわり人生で博打してくれ。
今、moverは増えている、一人も減らしたくは無い。理解願う。








2002/04/21(Sun)